想像力

今回の震災を映像で何度も見たけれど、

あまりのすごさに想像は、そこから広がらなかった。

心は、とてもとても痛んだ。自分にできることを真剣に考えた。

映像が流れているうちは・・。

 

いつか、時間が流れ、テレビでは何もなかったように

これまでと変わらない番組が 流れている。変わらない日常も。

でも、確実にこれまでとは違っているのに、

私たちは考えようとさえもしようとしなくなった。

 

 先日、小出先生が「戦争よりひどいことが起こっているのに。」と 言われても

「そんなにひどいことなの。戦争よりひどいってどんなこと。」

とやっぱり、想像できなかった。

 

変わったことは、事実。でも、想像ができない。これから、どんな日本になっていくのか。

何が起こり得るのか。子どもたちを守るためにできることはなんなのか。

 

想像力がない私。だったら、知識として増やしていくしかない。

だから、私は、知る努力を始めた。

それが、少しでも想像力に変わりうる力になればいいなと願って。 

                                                                                                                                                                    

「みかんくん」

 会のお母さんからの提案をいただき、たくさんの「みかんくん」を作成。

 小さな喜びにつながるといいなと願いながら、これまでにたくさんの「みかんくん」を各地に送り出すことができました。ありがとうございました。

 発信するからかえってくるものがある。これからも、ぼちぼち発信していきたいです。

twitter 情報

愛媛_マルワカリWEB

宇和島市HPより

エコなココロ